恋愛情報『僕のことバカにしてるでしょ?男が嬉しくない「女子の褒め言葉」って?』

僕のことバカにしてるでしょ?男が嬉しくない「女子の褒め言葉」って?

2018年3月14日 21:30
 

関連リンク

・思わずドキッ!男子が「彼女に着てほしい」夏ファッション4選
・モテファッションを完コピするより、自分らしい服を着た方が結局モテる理由
・その色気、嗅がせてください!”お色気ムンムン”の「夏ファッション」4選
僕のことバカにしてるでしょ?男が嬉しくない「女子の褒め言葉」って?

褒め言葉だと思って伝えたのに、嬉しくない……と思われるのは、褒めた側としてもショックなもの。
では男にとって嬉しくないと思う褒め言葉には、どんなものがあるのでしょうか。

(1)「優しいね」

『優しいと言われると、なんだかひ弱なイメージが出てきてしまって苦手です』(24歳/大学院生)

優しいという言葉は褒め言葉にもなりますが、気が弱かったり他に取り得が無かったりする相手にも使う言葉。
これを男性が分かっている場合があるのです。
でも自分が努力をして、好きな女性に喜ばれることをした時なら「優しいね」と言われると嬉しいかもしれません。

さらにこの時に「ありがとう!優しいね」と感謝の気持ちを伝える必要があるのです。
感謝の言葉を伝えてからなら「優しいね」が褒め言葉になる可能性は高いでしょう。

(2)「ユニークだね」

『今までで一番言われて?となって褒め言葉は「ユニーク」ですね。褒められてるのか小バカにされているのかわからない』(28歳/教師)

ユニークという言葉は、あまり嬉しい言葉にはならないもの。
たとえば個性的だねと言われても、そうかな?と不思議な気持ちになる程度なのです。
ユニークさを魅力だと思うのなら「センスがいいね!」のようにして褒めるようにしたいですね。

何のセンスがいいのかわかるほうが、より男性が嬉しい場合もありますので「〇〇くんは色のセンスがとてもいいね!」と具体的に伝えるとよいでしょう。

(3)可愛いね

『明らかにキャラじゃないのにかわいいと褒めてくるのは、さすがにムリがあるだろ……と思います』(29歳/建築)

可愛い雰囲気の男性でも、女性から「可愛いね」と言われるのをあまり望んでいない場合も。
わざと可愛くしている男性もいるかもしれませんが、何度も同じ言葉で褒めるのではなく「顔立ちが綺麗」のように、バリエーションを付けてみる必要があります。
何度も可愛いと言われ続けるよりも、男性としては「○○くんってかっこいいね!」の方が言われて嬉しい場合が多いのです。

可愛い雰囲気だから喜ぶかな?と思って褒めてもそれがNGになる場合もあるので、相手とよく話してからどういう褒め方がベストかを考えるといいですね。

(4)女子力高め!

『女子に女子力高いと言われると、「俺が女子力高いんじゃなくてお前の女子力が低いんだよ!」といつも心の中で思ってしまいます』(25歳/銀行)

中性的な男性を見ると、つい言葉に出したくなるのが「女子力」ですよね。
でもたとえば「私よりずっと女子力高いよ!」と言われても男性は、嬉しくないのです。
そんなことをいうぐらいなら、もっと頑張れよ……と言いたくなってしまうでしょう。

女子力については、女性同士では褒め言葉になりやすいですが、男性に対してはあまり使わない方がよいですね。

----------

なんでも褒めればいいわけではなく、その人の魅力や良さをしっかり見てから褒める内容を見つけるようにすれば、相手を喜ばせやすいのです。
「これを褒めてくれるなんて!この子は分かっているなぁ……」と男性に思われるようなポイントを見つけてみたいですね。

(文/恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.