恋愛情報『聞かなきゃ会う意味ナシ!初デートで「男性に聞くべき質問」4選』

聞かなきゃ会う意味ナシ!初デートで「男性に聞くべき質問」4選

2018年3月25日 12:00
 

関連リンク

・LINEを極めれば恋はチョロい!?・・・はずがない!LINEだけで恋は成就しない理由
・私の手のひらで転がりなさい!「男を手玉にとる女」の行動5つ
・バカ万歳…♡!彼が許せる「彼女のかわいいわがまま」4選
聞かなきゃ会う意味ナシ!初デートで「男性に聞くべき質問」4選

ドキドキの初デートは男も女も楽しみたいですよね。
でも、まだ相手のことを何も知らない……。

そんな初デートで男性に聞いておいた方がいいことはあるでしょうか。
今回は、初デートで男性に聞くべき質問をまとめました!

(1)好きなタイプ

『定番ですが、初デートなので好きなタイプを聞く。自分に好意があるのかなと思う』(28歳/デザイナー)
好意を伝えるかつ、彼の好みを聞ける質問はこれですね。
初デートではぜひ「好きなタイプ」を聞きましょう。

見た目や、中身など相手が好きなタイプを知って、見た目の変化や、中身もデート相手に好いてもらえるよう変えることができますよね!
王道の質問ですが、初デートで聞くとその後も彼の好みに合わせられるので聞いておきましょう。

(2)嫌いな食べ物

『好きなべものを聞いてほしいですね!次回お弁当とか作ってきてくれそう』(22歳/学生)
次にチェックしたいのが「嫌いな食べ物」デート中にご飯に行っても、彼が食べられないものばかりだったら気を使ってしまうし、気配りができないと思われてもいやですよね。

行きたいお店もあるかもしれませんが、最初はお互いの苦手なものがないお店を極力選ぶ気づかいを見せたいところです。
お店選びが男性の場合でも、次回のためにも「嫌いな食べ物」は聞いておきましょう。

(3)好きな場所や行ってみたいところ

『次回のデートの参考になるので、お互いの行きたいところとかですかね』(31歳/販売)
初デートは楽しみつつ、最大の課題である次のデートにつなげる工夫も質問の中でしていきたいところ。
「普段どんなところ遊びに行くの?」や「行ってみたいところってある?」など相手を誘いやすくなるよう、次のデートコース候補になるところもリサーチしましょう!

場所を教えてもらったら「私も行ってみたい」「今度つれてって欲しいな」と一言添えて置けば、男も誘いやすいはずです。
相手のことを知ることは、デートの醍醐味ですよね。
男性の大事な場所や好きな場所を知ることで相手への理解も深まるので、初デートで聞いておきましょう。

(4)お休みの周期と次いつ会えるか

『相手の休みの頻度を聞くことで、次に繋げられる』(28歳/人材紹介)
初デートが上手くいったら、次のデートも考えるもの。
もちろん男から誘って欲しいですが、何もアクションせず、男からも連絡ないままヤキモキするもの嫌ですよね。

「いつ休みなのー?」とさりげなく休みの周期を聞いてみて、できれば次の約束のあたりもつけてみましょう。
待つばかりでなく「予定分かったらまた誘ってね」など一言相手が誘いやすいトスをあげておくのもお忘れなく!

----------

デートや恋愛は男にリードしてほしいですが、受け身ばかりだと次につながりにくいのも事実。
質問をするのは、相手に好意があって、もっとあなたのことを知りたいという合図にもなります。
初デートでは適度に質問をして相手のことを知っていきましょう!

(文/恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.