恋愛情報『年上女性にイライラ! 意地悪なお局上司との上手な付き合い方』

2013年8月7日 19:00

年上女性にイライラ! 意地悪なお局上司との上手な付き合い方

年上女性にイライラ! 意地悪なお局上司との上手な付き合い方
【相談者:20代女性】
会社に意地悪な年上の女の人がいます。お局って、今は死語かもしれませんけど、本当にそんな感じで……。服装とか仕事の細かいところとか、色々とチェックしては、なにかと注意をしてくるので、ストレスがたまっています。そういう人への対応って、どんな風にしたらいいですか?

*****

こんにちは。ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。

今回は、職場の年上の女性とのコミュニケーションに関するお悩みですね。実際に部下や後輩がいる、働く女性の声も集めてきましたので、私からのアドバイスとあわせてお答えさせていただきます。

「コミュニケーション」というのは、あなただけではなく、相手がいて初めて成り立つものです。
でも、言葉を受けとめたり感情を表現したりする時、人はついつい、自分の側からだけ物事を見てしまいがちです。

「こう思っているかも」と勝手に想像したり、「こんなことを言うなんて、私のことが嫌いに違いない」と決めつけたりと、事実以上の判断をしてしまうことも多いものです。

まずは、その年上の女性のことを、「意地悪なお局」ではなく、「同じ会社で働く年上の女性」として捉え直してみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.