恋愛情報『コイツより俺の方が上だな…!「彼氏との上下関係」を解消するには?』

コイツより俺の方が上だな…!「彼氏との上下関係」を解消するには?

2018年4月10日 21:36
 

目次

・(1)何でも彼氏任せにしない
・(2)自分の考えを伝える
・(3)彼氏ばかりに執着しない
・(4)二人でキチンと話し合う
・(5)レディーファーストを強要しない
・(6)自分に自信を持つ
コイツより俺の方が上だな…!「彼氏との上下関係」を解消するには?

突然ですが、あなたと彼の関係性は平等ですか?
どちらかが立場が上になったり、下になっていたりはしないでしょうか。

そんな関係性に、不満を感じている人も少なくないはずです。
今回は、彼氏との上下関係を解消するための秘策をご紹介いたします。

(1)何でも彼氏任せにしない

『どこ行きたい?と行っても「ん~」としか答えなかったら、そりゃそうなりますよ』(31歳/広告)

デートのプランやお店の予約など、何でも彼任せにしてしまっていませんか?
いつでも彼にばかり任せていると、彼は疲れてあなたに興味を失いやすい可能性が大!

そうなれば、恋愛の主導権は彼が握ってしまうことになるでしょう。
デートプランは一緒に考えるようにするなど、平等な関係を築くには自分の意見も積極的に伝えるようにしてください。

(2)自分の考えを伝える

『喧嘩が怖いのか、言いたくても押し殺されても、こっちばかり一方的にならざるを得ない』(29歳/医療系)

彼に嫌われたくないあまり、自分の考えをなかなか伝えられない人も……。
しかし、自分の意見をいつも押し殺していると、「何でも俺の思い通りになる」と男性が思い始めてしまいます。
彼と平等な関係になりたいなら、ある程度嫌われる勇気をもって、彼に自分の考えを伝えることも必要でしょう。

(3)彼氏ばかりに執着しない

『好きだからが口癖の彼女。なんでもしてくれますよね!最高♡♡目指せヒモ生活』(22歳/学生)

彼氏が大好きだからといって、精神的に依存してしまうのはお互いにとって良くないことです。
彼に執着ばかりしていると、「コイツは何をしても俺から離れない」と舐められるようになってしまいます。
少し彼と会う頻度を減らして自分だけの時間を作るなど、彼に執着しないような習慣作りをしていきましょう。

(4)二人でキチンと話し合う

『話し合う機会がないので、僕は好き勝手しますよ!』(27歳/芸人)

「今の関係は上下関係があって良くないな」と感じているのなら、そのモヤモヤをキチンと彼に伝えてみましょう。
案外、彼の方は問題に気づいていない可能性もあります。少しずつで構わないので話し合っていけば、あなたの彼と向き合おうとする姿勢が伝わり、関係も少しずつ改善していくはずです。

(5)レディーファーストを強要しない

『なにそれ、やる意味ある?ダレトク?』(24歳/アルバイト)

欧米などでは、レディーファーストという言葉をよく耳にしますが、これを日本人の男性にやってもらうのは難しいようです。
彼に対して女性を立てるレディーファーストを強要すると、「何だか下に見られているような気がする」と彼をイラつかせてしまうかも。

「いつでも彼女を一番に考えるべき!」という考えは、彼が不満を募らせてしまう結果になるので止めた方が良いでしょう。

(6)自分に自信を持つ

『いつも自分をブスだのなんだの言っているので、俺が上に立つのはしゃーなしじゃない?』(26歳/バンドマン)

自分に自信が無い場合、どうしても彼優先の恋愛になってしまいがち。
上下関係の無い付き合いをしたいのなら、ある程度の自信は不可欠です。

いきなり自信を付けるのは難しいので、「仕事に打ち込む」「恋愛の他に趣味を持つ」など、少しずつ自分磨きに励んでみてはいかがでしょうか。

----------

カップルの間に上下関係があったのでは、付き合いを長続きさせるのは難しいでしょう。
男女のどちらかが、必ず不満を持つことになるからです。
平等な関係を作るために、普段から言動を意識していきたいものですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.