恋愛情報『僕、嫌われてるのかな…?「人見知り女子」がやりがちなNG行動って?』

僕、嫌われてるのかな…?「人見知り女子」がやりがちなNG行動って?

2018年5月17日 17:00
 

関連リンク

・一番モテる? 男子が「清楚でいいな」と思う控えめ女子の特徴5選
・実は男に”モテモテ”なのに気づかない「鈍感女子」の特徴4つ
・モテは努力と真逆!隙をつくるだけでモテる
僕、嫌われてるのかな…?「人見知り女子」がやりがちなNG行動って?

人見知りだと、誰とでも気さくに付き合えて、社交的な人に憧れますよね。
しかし、社交的な人でも、昔は人見知りだったいう人は少なくありません。
人見知りだからこそやってしまいがちな行動が分かれば、改善できるかも!

今回は、「人見知り女子」がやりがちなNG行動を紹介していきます。

(1)話しかけられない

『合コンで何も話さない女性って、何しに来たんだろうってなるよね』(29歳/SE)

「人見知り女子」の特徴は、なんと言っても話しかけられないこと!
特に初対面の人には、話しかけづらいのではないでしょうか?
頭では色々考えていても、口に出すことができないまま時間が過ぎ去っていくことありますよね。

しかし、話さなければ相手のことも分からないし、仲良くなろうなんて無理な話。
相手から話しかけてくれることを待つばかりでは、コミュニケーションは取れません。

まずは、一言でもいいので話しかける勇気を持つこと。
そして、質問をして聞き役にまわることから始めましょう。

(2)そっけない態度をする

『話しかけてもそっけない対応されると、何様?って思う』(27歳/サービス)

せっかく相手が話しかけてくれても、長いこと「人見知り女子」をしていると対応の仕方が分からなくなります。
そんな「人見知り女子」は、そっけない態度をすることも……。

話しかけた相手にそっけない態度をされて、我慢強くまた話しかけてくれる人はなかなかいません。
相手は、「嫌われているのかな?」と思ってしまうでしょう。

そっけなくするのは、警戒心が強いことや、相手にどう思われるかを気にし過ぎることが原因。
まずは、相手に対して向き合うことから始めましょう。
自分がされて嫌なことはしないように気をつけると良いですね。

(3)甘えることが苦手

『甘えられない女性って、損していると思う』(34歳/コンサル)

警戒心が強く、周りの目が気になる「人見知り女子」は、男性に甘えるのが苦手。
相手がどう思うだろう……断れたら……嫌われたら……と考えすぎて、人に甘えるということができません。

男性は、頼られたり甘えられたりすることで、心を開いてくれていると思うもの。相手が手を差し伸べているのに、それを断れば信頼されていないと感じます。

まずは、相手が手を差し伸べてくれる時は、甘えることが大事。
自分が断られて傷つきたくない気持ちも分かりますが、相手も信頼されていないと分かれば傷つくもの。
徐々に自分から甘えられるようになると良いですね。

(4)人と距離を取る

『人見知りなんだろうけど、離れて座られるとへこむ』(30歳/広告)

あまり心を開かない「人見知り女子」は、傷つくのが怖いので人と距離を取る傾向があります。
これは実質的な距離を取るということ。
パーソナルスペースが広いことになります。

例えば飲み会の席、隣の男性と人よりも距離を取って座ると、避けられているのかなと感じるもの。
適度な距離以上を取れば、相手は不快な気持ちになります。

警戒心が強い、人が怖いという気持ちから距離を取ってしまいますが、距離を取られたほうは悲しいですよね。
まずは、人との適度な距離を知ることが必要。
そして、すこしずつパーソナルスペースを周りの人と同じくらいに、狭めていきましょう。

----------

人見知りはすぐには治せませんが、自分から動くことで改善することはできます。
相手がどのように感じるかを考えれば、自分の取る行動も分かってくると思います。
人見知りがダメということではなく、チャンスを逃していると思うのならば、少し改善するともっと色々なチャンスが巡ってきますよ。

(文/恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.