恋愛情報『カップルの幸福度は気持ちによって変わる? 不仲の原因は“投影”であることも』

2013年11月20日 18:00

カップルの幸福度は気持ちによって変わる? 不仲の原因は“投影”であることも

カップルの幸福度は気持ちによって変わる? 不仲の原因は“投影”であることも
【相談者:20代女性】
先月、よりによって付き合い始めて1年目の記念日に彼と一緒に食事をしている時、彼の同僚の女の子からメールがきました。そして、彼がそれに返信した事で私が怒ってしまい、喧嘩をしてしまいました。

それ以来、デートをしていても彼がつまらなそうで、落ち込んでしまいます。

●A.つまらないのは彼ではなく、貴女自身かも?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

今回は、心理学でいう『投影』についてお話させて頂きたいと思います。

投影とは、「私たちは目に映る物を“自分の感情”というフィルターを通して見ている」といった現象です。


例えば、同じ花を見ても自分が幸せな気持ちだと、「うわ~きれい!」と思いますが、自分が落ち込んでいたりすると、「なんだか儚いな」と思ったりしますよね?

また、毎日同じ通勤電車に乗っているのに、自分が彼とうまくいってない時に限って仲のいいカップルが周りにいるのが目について、「もう!なんでよ!」と感じたことはありませんか?

これは、自分が彼と仲良くしたいという気持ちが投影されて、無意識のうちに仲のいいカップルばかりに視線が向いているだけで、実はいつもと変わらない光景だったりします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.