恋愛情報『日本初! 淀川区役所のLGBT支援宣言が画期的なワケ』

2013年12月13日 19:00

日本初! 淀川区役所のLGBT支援宣言が画期的なワケ

ほかにも、同区がこの発表にいたる経緯もなかなか興味深いポイントです。なんでも、同性愛を公表している大阪在の、パトリック・リネハン米国総領事の講演を淀川区で開いたことがきっかけとなって、榊正文区長が、「積極的に行政が関わるべきだ」と宣言を決めたというのです。

今後、市全体にも取り組みを広げる予定とのことで、ますます淀川区の活動に注目が集まりますね。LGBT当事者にとって、行政がこのような取り組みを行ってくれるのはとても心強いことです。ぜひ、淀川区を筆頭に、これらの活動がほかの自治体にも広がっていくといいですね。

【参考リンク】
・大阪市淀川区淀川区役所LGBT支援宣言
≫ http://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000232949.html

(ライタープロフィール)
雪見かおる(セクシュアリティ専門家)/コラムニスト。トランスジェンダー当事者。某クリニック院長から「体験談を書いてみては?」と勧められたひと言をきっかけに、セクシュアリティについてのコラム執筆を決意。『恋愛jp』では、自身の性別や性的指向について悩む人の気持ちに少しでも触れられたらと思い、当事者なりの意見と体験を交えたLGBTに関する情報を発信している。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.