恋愛情報『その頭痛、肩こりかも!あなたは大丈夫?現代人の肩コリの原因「スマホ首」を解消する方法まとめ』

2019年5月30日 05:30

その頭痛、肩こりかも!あなたは大丈夫?現代人の肩コリの原因「スマホ首」を解消する方法まとめ

目次

・(1)スマホの時間を減らす
・(2)普段から姿勢をチェック
・(3)ストレッチ
・(4)お風呂
その頭痛、肩こりかも!あなたは大丈夫?現代人の肩コリの原因「スマホ首」を解消する方法まとめ

スマホを長時間使用することが原因で起こる「スマホ首」。
「ストレートネック」と呼ばれるものですが、肩コリや頭痛の原因になっています。

そこで今回は、現代人の肩コリの原因「スマホ首」を解消する方法を、紹介していきます。

(1)スマホの時間を減らす

『首が痛くなったらスマホを見るのをやめたほうがイイよ』(25歳/コンサル)

スマホを見る時、斜め下にスマホを置き前傾姿勢になることが多いですよね。
この角度が首に負担を与え、肩コリの原因になります。

もちろんスマホだけではなくデスクワークや枕の高さなども原因になりますが、スマホの時間を減らすことが一番の予防策。
どうしてもスマホが手放せない場合は、顔の高さと同じ位に上げると首への負担が少なくなります。

(2)普段から姿勢をチェック

『鏡でいつも姿勢はチェックする。それだけでも変わってくる』(30歳/金融)

ストレートネックになっていると、首を前に突き出すような姿勢になっています。
それに伴って猫背にもなりやすく、姿勢が崩れていることが多いもの。

普段から姿勢を気をつけるようにし、本来の位置に戻すことが大事。
鏡を見て、自分の姿勢を確認してみましょう。

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