恋愛情報『一緒に住もうよ…!彼と「同棲する」ための大事な4つのポイント』

2019年7月10日 22:00

一緒に住もうよ…!彼と「同棲する」ための大事な4つのポイント

目次

・(1)荷物
・(2)お金
・(3)家事
・(4)飲み会
一緒に住もうよ…!彼と「同棲する」ための大事な4つのポイント

2人の関係が良好になれば、どちらからともなく”同棲”のふた文字が聞こえてくるもの。家賃や光熱費を割り勘にできるため、節約になり若いカップルにはありがたいでしょう。しかし大事なポイントを押さえておかないと取り返しのつかないことになるのも事実なのです。

(1)荷物

『2人の荷物が多すぎると新居に入りきらないよね』(28歳/人事)荷物とは、家具や家電や衣類のこと。2人とも一人暮らししている場合は、新居に入りきらないことが多いです。どちらかのものを捨てるという選択肢を取る場合は、万が一のことも考えて。捨てられてしまった方は、突然の別れの際に生活できなくなる危険性があります。

(2)お金

『一緒に暮らすんだからお金のことはきちんとしておかないと後々揉める原因になる』(31歳/金融)生活をともにすると、「これってどっちが持つの?」という不透明な会計が生まれます。気がつけば、「色々と自分が払わされて金欠!」なんて事態に陥らないように、どんな会計は誰が持つのか?を明確に。生活を進める上でも気になった時点で確認できるような関係でないと、同棲は長く続きません。”金の切れ目が縁の切れ目”なんて、悲しい事態にならないようにもお金の管理はしっかりと。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.