恋愛情報『本当はこんな自分が嫌…恋する女子の「メンヘラ思考」をなくす方法』

2019年9月4日 10:00

本当はこんな自分が嫌…恋する女子の「メンヘラ思考」をなくす方法

目次

・(1)「ツライ・苦しい」に快感を得ていることに気付く
・(2)「パートナーがすべて」ではないと気付く
・(3)「不安だから束縛する」のはNG
・(4)SNSを見て「皆は幸せそう」でも私は……は止める
本当はこんな自分が嫌…恋する女子の「メンヘラ思考」をなくす方法

「好き好き大好き……」でも、そんな私は嫌い……。
このようなメンヘラ思考は完全に癖になってしまっています。
今回は、どのようにしたらこの「メンヘラ思考」を無くす方法を4つご紹介していきます。

(1)「ツライ・苦しい」に快感を得ていることに気付く

『悲しい自分に酔ってる、みたいなところあるよね』(27歳/広報)

メンヘラ思考の人は、「ツライ」とか「苦しい」と思うことに実は快感を得ています。
しかし大抵の人はそれに気づけていません。
だからその思考の癖をずっと行ってしまうんです。

心では「ツライ」と感じているでしょうが、深層心理では違うことが多くあります。
まずは「ツライ自分が好き」と思っている自分自身に気付くことが大切です。


(2)「パートナーがすべて」ではないと気付く

『メンヘラっぽい子って彼氏に依存しすぎてるんだよね……』(28歳/営業)

メンヘラ思考の人は「パートナーがすべて」と思うことが多いです。
そしてそのパートナーに精神的に依存することで、自分の心を満たしていく傾向があります。

その場合は、「パートナーがすべて」ではないということに気付く事で新たな一歩を踏み出せます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.