恋愛情報『責任感持ってよ…!男性がガッカリする「言い訳ばかりの女」とは』

2019年12月8日 19:00

責任感持ってよ…!男性がガッカリする「言い訳ばかりの女」とは

目次

・(1)良い人でありたい
・(2)怒られたくない
・(3)自己評価を守りたい
・(4)現実逃避したい
責任感持ってよ…!男性がガッカリする「言い訳ばかりの女」とは

問題が起きた時に言い訳ばかりしていると、男性との関係性も壊れてしまいます。
今回は、男性がガッカリする「言い訳ばかりの女」をご紹介。

「なぜか言い訳ばかりしてしまう」と思った時、自分の心理状態を知る参考にしてみてください。

(1)良い人でありたい

『自分は悪くないってことを必死にアピールしてる姿が醜い』(28歳/販売)

「良い人でありたい」という気持ちが強すぎると、自分が「悪い人と思われるリスク」を徹底的に避けようとします。
その結果、問題が起きても「自分は悪くない」という言い訳から入り、実際の問題解決や謝罪が後回しになるのです。

「良い人でないといけない」という脅迫概念にも似た、完璧主義な思考は、時にこの無責任な対応を生み出します。
失敗しても大丈夫。後からでも印象は変えられる。こう思うことが重要です。

(2)怒られたくない

『大人なんだから言い訳するほうが怒りたくなる』(26歳/営業)

怒られることへの恐怖も、言い訳の原因になります。
「怒られる」という行為が「自分を否定される」という、アイデンティティが揺らぐ未来に直結する。

こうした考え方が根付いていると、怒られる事への恐怖心が増します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.