恋愛情報『君の匂いが離れない…「プルースト効果」と忘れられない女って?』

2019年12月10日 10:15

君の匂いが離れない…「プルースト効果」と忘れられない女って?

目次

・(1)プルースト効果とは
・(2)シンプルな香りを使うのがコツ
・(3)プレゼントにも香りを活用
・(4)香りの使い分けも大事
君の匂いが離れない…「プルースト効果」と忘れられない女って?

皆さんは、プルースト効果という言葉をご存知でしょうか。
このプルースト効果を利用すれば、彼に忘れられない女性になることができるんです。

そこで今回は、プルースト効果の説明と、忘れられない女になるコツをご紹介します。

(1)プルースト効果とは

『特定の香りで昔を思い出すことってあるよね』(27歳/営業)

プルースト効果とは、香りを手掛かりにして過去の記憶を呼び起こす現象のことです。
紅茶の香りを嗅いで子どものころのことを思い出すということがわかりやすい例。

小説家であるプルーストがこの現象について描写していたことから、プルースト効果と言います。
このプルースト効果を利用して、彼に忘れられない女になることができるんです。

(2)シンプルな香りを使うのがコツ

『あるシャンプーの匂いを嗅ぐと彼女を思い出すようになりました』(28歳/IT)

プルースト効果を狙うときは、複雑な香りよりもシンプルは香りを使うのがベスト。
彼の記憶に残りやすくなり、プルースト効果が起きる可能性が上がります。

石けんの香りやフローラルな香りなど、印象に残りやすい香りを選んでみましょう。

(3)プレゼントにも香りを活用

『プレゼントからその人特有の香りがしたら思い出しちゃいますね』(26歳/企画)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.