恋愛情報『初めてのママ!子どもをいい子に育てるために「4つの必要なこと」とは』

2020年2月16日 10:15

初めてのママ!子どもをいい子に育てるために「4つの必要なこと」とは

目次

・(1)手をかけ過ぎない
・(2)子どもの意見も理由を聞く
・(3)体を動かす
・(4)本をよく読ませる
初めてのママ!子どもをいい子に育てるために「4つの必要なこと」とは

初めて子どもを持った初心者ママさんに向けて、今回は子どもどもをいい子に育てるための大切な4つのことをご紹介します。
初めてのママさん体験は右も左も分からなくて不安に思うことばかり。そんな時はこの記事を参考に自分を信じて頑張ってみてください。

(1)手をかけ過ぎない

生まれたての赤ちゃんはそれこそお母さんが、何から何まで手をかけてあげなくてはいけません。
しかしある程度大きくなると、手をかけすぎることが逆効果になる場合もあります。

お子さんが自分でやりたいと言っていることは、お母さんとしてはもどかしいでしょうが、手をかけずにゆっくり見守ってあげてください。
靴を履きたいと言ったら、時間がかかっても一人で履けるまで待ってあげましょう。

(2)子どもの意見も理由を聞く

子どもが理由もなく泣きじゃくることはよくあります。そんな時に面倒くさいからといって、理由も聞かずに怒ってはいませんか?
子どもには子どもなりの理由がある時もあります。

もちろん意味もなく泣くこともあるのですが、大抵の場合何かに納得がいかなくて泣くパターンが多いです。
子どもの意見も聞いてみると意外な発見があるかもしれませんよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.