恋愛情報『これで恋愛偏差値アップ?【心理学】から学ぶモテテク4つ』

2020年3月9日 17:00

これで恋愛偏差値アップ?【心理学】から学ぶモテテク4つ

(3)「ふたりだけのひみつが合言葉」カリギュラ効果

『大したことじゃないのに「秘密」とか言われると、なんか意識しちゃうな』(28歳/保険)

「ふたりだけの内緒ね」と秘密を共有することで、相手をより意識するようになります。
そんな二人関係には、「カリギュラ効果」が影響しています。

ふたりだけの秘密を共有することで、より親密な関係も期待できるでしょう。

(4)「親近感が鍵となる」ザイアンス効果

『話したことはなくても毎日朝会うなって子のことは、気になるようになる』(26歳/販売)

何度も顔を見るうちに、相手を気になっているかのように錯覚することを「ザイアンス効果」と言います。
誰でも初対面や面識の浅い人といるときは緊張するものですが、それを繰り返すうちに、緊張しなくなることを居心地の良さととらえるようになります。

相手に親近感を感じて欲しいときには、短い時間でもよいので、一緒にいる時間を少しづつ積み重ねていくとよいでしょう。気になる相手には好意のアプローチが王道ですが、ときには心理戦も効果的に使ってみましょう。

今までには見えてこなかった相手の一面を見つけられたり、関係性を発展させる思わぬポイントを発見できるかもしれません。
ぜひこれらを試してみてください。

(恋愛jp編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.