恋愛情報『興味ないのになぜ? ご馳走されるとデートを断れない女性の心理』

2014年6月18日 21:30

興味ないのになぜ? ご馳走されるとデートを断れない女性の心理

興味ないのになぜ? ご馳走されるとデートを断れない女性の心理
【相談者:20代女性】
食事に誘われてご馳走されると、なんだか断るのが悪い気がして、それほど興味のない相手でもそのままずるずるとデートを重ねてしまいます。友達からは自分を安売りし過ぎだと言われますが、いつも申し訳ない気持ちに負けてしまいます。どうしたらはっきり断れるのでしょうか。

●A.「ご馳走になる」ということの解釈を見直してみる。

脱・恋愛迷宮専門家の咲坂好宥です。

ご馳走になると、誘いを断るのが申し訳なくなるのですね。わかります、その気持ち。

それなら割り勘にしちゃいましょう!……という答えでは解決しそうもないので(笑)、「ご馳走になる」ということの解釈を見直してみましょう。

●あなたとの時間、Priceless

相手の男性があなたに食事を「ご馳走する」ことの意味ってなんでしょう?

「食事は男性がご馳走するもの」という固定観念、「いいところを見せたい」という気持ち、見返りを意識したシタゴコロ……など、様々かもしれません。

でも、そのような思惑をとりあえず横に置いておいて、ちょっとアカデミックに(笑)解釈すると、「価値の対価として支払った」ということになります。価値とは、料理だけのことではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.