恋愛情報『ちゃんと聞いてる? 彼女の話の“聞き上手”になる秘訣3つ』

2014年7月25日 20:00

ちゃんと聞いてる? 彼女の話の“聞き上手”になる秘訣3つ

ちゃんと聞いてる? 彼女の話の“聞き上手”になる秘訣3つ
【相談者:20代男性】
彼女がキレやすくて困っています。一緒にいる時間が長いと、たいてい「ちゃんと話を聞いてくれない!」ということになるのですが、僕自身はそんなつもりはないので、すぐ口ゲンカになってしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか。

●A. 「大切に扱われている」と受け止めてもらえる聞き方をしましょう。

脱・恋愛迷宮専門家の咲坂好宥です。

あーっ、これ、身に覚えのある男性は多いのではないでしょうか。もちろん、ぼくにもあります、こんな経験(苦笑)。

脳の構造上、女性はマルチタスキングが得意なのでコミュニケーション能力が高いのですが、男性は1つの物事にしか集中できない傾向にあります。だから、このようなケンカになりがちなんですよね。

とはいえ、脳のせいにしておしまいではケンカも絶えないと思いますので、もう少し詳しく見てみましょう。

●話を聞く=相手の感情を大切に扱う

アメリカの心理学者デイビッド・M・バスは、著書『女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化』の中で、夫婦の間の意識について、次のようなデータを紹介しています。

「自分が話しかけても返事をしてくれない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.