恋愛情報『ちゃんと聞いてる? 彼女の話の“聞き上手”になる秘訣3つ』

2014年7月25日 20:00

ちゃんと聞いてる? 彼女の話の“聞き上手”になる秘訣3つ

ただ、たぶん容量オーバーなんですよね(苦笑)、きっと。

そんなあなたができることは、“ちゃんと聞いている”という姿勢を伝えることです。いくら彼女の話を誠実に聞いていたって、それが伝わらなければ聞いていないのと一緒です。

そこで、こんなポイントに気をつけてみてください。

●(1)目を合わせる

面倒くさがらずに、ちょくちょく彼女の目を見ましょう。なにもずーっとガン見し続ける必要はありませんよ(笑)。程よいタイミングでしっかり目を見つめればいいのです。

これは相手に対する敬意であり、「あなたの話をしっかり聞いていますよ」というサインでもあります。


●(2)途中で口をはさまない

男性はつい結論を急いだり、解決策を提案しちゃったりしますが、ここはグッとこらえましょう。

彼女はあなたのアドバイスなんて求めていません(苦笑)。彼女がどんな気持ちなのか、感情にフォーカスして聞き役に徹しましょう。

●(3)相づちを入れる

ちゃんと聞いていても無反応では、彼女も不安になります。「うんうん」「なるほど」「わかるよ」など、あなたが使いやすい相づちをいいタイミングで入れていきましょう。

これだけでも会話のテンポが格段によくなって、彼女の満足度が上がります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.