恋愛情報『成婚率にカラクリが? 自分に合った結婚相談所の選び方』

2014年8月1日 21:30

成婚率にカラクリが? 自分に合った結婚相談所の選び方

成婚率にカラクリが? 自分に合った結婚相談所の選び方
【相談者:30代女性】
今とても結婚したい気持ちに駆られています。年齢的なこともあり、1年以内の結婚が希望です。私は友達も少なく、職場にも対象となる男性がいないので、結婚相談所に入会しようと思っています。

いろいろ調べているのですが、結婚相談所の「成婚率」というのは、どうやって算出しているのでしょうか?やはり、「成婚率」が高い相談所が、結果が早いってことになるのでしょうか?

●A.「成婚率」はどうやって算出しているのでしょうか。

婚活カウンセラーの上枝まゆみと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問にある「成婚率」の算出方法ですが、私自身も興味があることでしたので、調べてみました。

『東洋経済ONLINE』の「婚活業界の”不都合な真実”」から抜粋すると、

『経済通産省の調査によると、結婚相談所を利用して結婚に至った人の割合、つまり“成功率”は、男性の場合、わずか8.4%、女性は10.1%しかありません』

とのことです。そして、その成功率の算出式については、

『算出式は「成婚者数」÷「会員数」。数値は各事業者から集めた回答の平均値を使っています。だから、結婚相談所の業界全体として成功率10%程度ととらえることができるのです』

ということです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.