恋愛情報『彼の携帯に児童ポルノ画像が! 犯罪者になりかねないダメ男を見抜くポイント4つ』

2014年8月8日 20:00

彼の携帯に児童ポルノ画像が! 犯罪者になりかねないダメ男を見抜くポイント4つ

彼の携帯に児童ポルノ画像が! 犯罪者になりかねないダメ男を見抜くポイント4つ
【相談者:10代女性】
先日、彼のお家でデートをしていた時に、彼が頻繁に携帯をいじってやりとりをしているので、怪しいなと思い、寝ている間に見てしまいました。すると、女の人の体の写真が何枚かあり、その中には幼い女の子の体もありました。あまりにも気持ち悪いのとショックで、それ以来彼とは連絡をとっていません。

変な男性に引っかからない、見抜くポイントとかあったら教えてください。

●A. ダメ男を見抜くポイントをご紹介します。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

幼い女の子の写真……ショックだったと思います。
実は、彼の行為は犯罪に該当しうる危険な行為。そんな彼とは別れて正解かもしれません。

●所持するだけで犯罪に

平成26年7月15日に、『改正児童ポルノ法』が施行され、「自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノ(デジタル画像含む)を所持」すると、犯罪(最大で1年の懲役)として処断されることになりました。

ここでいう“児童”とは、18歳未満のこと。彼が女児の裸の写真を所持していた行為は、『児童ポルノ規制法違反』として、立派な犯罪となるわけです。

ただ、今回の改正法は1年間の猶予が設けられているので、法施行後1年以内に彼が持っている全ての児童ポルノを廃棄すれば、罪に問われないことになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.