恋愛情報『不幸の始まり? 「結婚は人生の墓場」だと思っている独身男性が多いワケ』

2014年8月21日 10:30

不幸の始まり? 「結婚は人生の墓場」だと思っている独身男性が多いワケ

不幸の始まり? 「結婚は人生の墓場」だと思っている独身男性が多いワケ
【相談者:30代男性】
30歳を過ぎて、親から結婚をせっつかれて困っています。既婚の友人(複数)から、「結婚なんてしたら不幸になる」という言葉を何度も聞かされたことがあるので、僕は“結婚したくない派”なんです。

女性が嫌いなわけではないんで恋愛はしたいですが、不幸になるのが分かっていて結婚する意味がわかりません。

●A. 独身男性の中には同様の悩みを抱えている人が多く存在する。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

私は大手の結婚相談所で「婚活アドバイザー」をしていたのですが、その当時からアナタと同じような悩みを持つ独身男性が意外と多いことに気が付いていました。

既婚女性の場合は夫婦喧嘩でもしない限り、結婚生活を「そこそこ幸せ」と思っているようです。しかし、既婚男性から聞こえてくる声は、「結婚生活は地獄だ」とか「結婚は墓場だ」など、芳しくない答えが少なくないんですよね。

世の既婚男性のほとんどが、本当に結婚してから不幸になっているのでしょうか?

●蓋を開けてみたら、事実は正反対!

『明治安田生命生活福祉研究所』が、「結婚と出産に関する調査」のデータを公表しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.