恋愛情報『尊敬してます~!!後輩に「頼られる先輩」になる方法』

2020年8月9日 11:30

尊敬してます~!!後輩に「頼られる先輩」になる方法

目次

・(1)後輩が相談しやすい先輩でいる
・(2)いつも指示が分かりやすい
・(3)後輩を信じて頼りにする
・(4)上司が後輩を怒ることがあったら、擁護する姿勢も大事
尊敬してます~!!後輩に「頼られる先輩」になる方法

後輩から頼りないって思われているかも?って不安なあなた。
それならさらに頼られ、尊敬されるような先輩になるっきゃないです。

そこで今回は後輩に頼られる先輩になる方法を伝授します。

(1)後輩が相談しやすい先輩でいる

後輩から頼られやすい先輩になるためには仕事の出来ることが前提です。
そのうえで疑問点が出てきたら相談相手として選ばれるような先輩であれ。

そのために、普段から後輩とコミュニケーションをとるようにしておきます。
信頼関係がないと、相談ってしにくいものですからね。

(2)いつも指示が分かりやすい

指示や説明が分かりやすい先輩には、真っ先に頼りたいと思うもの。
後輩が分かっていなさそうな顔をしていても、理解できるまで教えてあげましょう。

「どうして分からないの?」なんてバカにしたような言い方をしないように。
他の人が出した指示で分からないことがあったら、きっと「教えてください!」って頼ってきてくれます。

(3)後輩を信じて頼りにする

頼られる先輩は、後輩のことも信頼しているものです。
だから上手に後輩にも仕事を割り振ることができます。

後輩も先輩に頼りにされていると思って嬉しいはず。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.