恋愛情報『美容師たちも納得! いい香りのする人はモテると脳科学的に判明』

2014年9月2日 20:30

美容師たちも納得! いい香りのする人はモテると脳科学的に判明

美容師たちも納得! いい香りのする人はモテると脳科学的に判明
【相談者:20代男性】
最近知り合ったイケメンの男友達が、いつも決まっていい匂いを漂わせています。香水のせいだと思うんですが、「イケメンだと、香水までセンスがいいのか……」と、彼のモテっぷりがますます羨ましくなりました。

やっぱり異性にモテるのに、香りって大切なんでしょうか?

●A. モテと香りには統計的、脳科学的にも密接な関係があることがわかっています。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

香りがモテに関係するのか、というご相談ですね。一説によると、人は体臭から個人を特定する能力があると言われています。

大学の研究でも、緊張した汗とスポーツでかいた汗を、脳が無意識のうちに区別していた、という結果が得られているほど。
まさに、異性の魅力にも同じことが当てはまりそうですね。

●美容師が認めた! 香りのいい男性はセンスが良さそう!?

『ユニリーバ・ジャパン株式会社』が行った、「香りの効果に関する調査」でも、興味深い結果が明らかになっています。

美容師100人にアンケートを取ったところ、美容師さんの88%が、「男性がいい香りをつけていると、センスがいい」と感じることがわかったのだそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.