恋愛情報『モンペより厄介!? 子どもの結婚を邪魔する「ヘリ親」と「毒親」の特徴』

2014年9月12日 22:00

モンペより厄介!? 子どもの結婚を邪魔する「ヘリ親」と「毒親」の特徴

モンペより厄介!? 子どもの結婚を邪魔する「ヘリ親」と「毒親」の特徴
【相談者:20代女性】
付き合って1年以上になる男性がいます。見た目は普通ですが、市役所の役職についていて人柄も優しく、できれば結婚したいと思っています。彼の方も私のことを大事な存在だと言ってくれていますが、「結婚は考えられない」と言われました。彼の母親が私との結婚を認めないだろうと言うのです。その理由も、私の何かが至らないからというのではなく、母親が息子を手放したくないからという納得のいかないもの。

子どもを結婚させたくない親なんているのでしょうか?

●A. “子離れできない親”は、現代社会が生み出した“病”かもしれません。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

私が過去に面談させていただいた方の中にも、ごく少数ではありますが、同様の悩みをお持ちの方がいらっしゃいました。

初めてそういう方に遭遇したとき、私自身も戸惑いましたよ。私にも、適齢期の子どもがいます。ですから、子どもが結婚して幸せになってほしいと思うのが“親として当たり前”だと思っていたのです。

しかし、そうではない親御さんもいらっしゃると知り、どういう心理なのだろうかと、いろいろ調べました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.