恋愛情報『一流の男の腹は凹んでる!? 痩せるカラダの仕組みとつくり方3つ』

2014年10月21日 20:00

一流の男の腹は凹んでる!? 痩せるカラダの仕組みとつくり方3つ

一流の男の腹は凹んでる!? 痩せるカラダの仕組みとつくり方3つ
こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。

「食事量を減らしているのに体重や体型が変わらない」「自分を変えるためのアクションがなかなか起こせない」「新しいことを始めても三日坊主で終わってしまう」とダイエットを諦めていませんか?

ダイエットには“停滞期”がありますし、慣れてしまった食生活や運動習慣を意志の力だけで変えることは難しいもの。

実は、私たちの身体や心には変化を防いで今まで通りで居続けようとするはたらきがあります。心と身体の“現状を維持したがるしくみ”を知って上手につき合っていくことで、ダイエットの挫折やリバウンドを防ぐことが可能です。

今回は、“身体”編。変化を拒む体内メカニズムをご紹介します。

●そもそも、体型は変化しにくい

私たちの体内では、毎日休むことなく心臓が動き、血液が流れ、食べたものの消化や吸収が行われています。気温が変化しても体温は一定に保たれているし、自律神経やホルモンの分泌も無意識のうちに調節されていますよね。

このように体内の状態を一定に保つはたらきを『ホメオスタシス(恒常性)』と言います。体重も同じ。身体はダイエットをしてもすぐには変化しないようにできているのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.