恋愛情報『住みはじめが肝心! 同棲カップルがトキメキを保つためのルール3つ』

2014年10月30日 22:30

住みはじめが肝心! 同棲カップルがトキメキを保つためのルール3つ

住みはじめが肝心! 同棲カップルがトキメキを保つためのルール3つ
【相談者:20代女性】
彼と一緒に暮らそうかと話していたので、先日の同棲するときの間取りの記事はとても参考になりました。他に、ルールというか2人のあいだで決めておいた方がいいこととかあれば教えてください。

●A. トキメキを保つためのルール作りをしましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

前回の記事で、同棲から結婚に至る人が意外と少ないことをご紹介させていただきましたが、そうならないためには2人のあいだのルールと自分自身に課すルールがあっていいように思います。

●同棲カップル間で決めた方がいいこと

●(1)金銭面の負担の割合

家賃はいくらかかるのか、光熱費・水道代はいくらかかるのか。
まずしっかり予算を立てて、お互いの収入も考慮した上でどちらがどう負担するのかをしっかり決めておきましょう。このとき、引き落とし専用の口座を作っておくとトラブルを防ぐことができるでしょうね。食費については自炊と外食のバランスも考えて、予算と負担の割合を決めておくといいでしょう。

また、こういった話し合いをきちんとすることで、お互いの金銭感覚を把握することもできるので、お相手と結婚して上手くいくかどうかの参考にもなるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.