恋愛情報『コワくて本音が言えない! 威圧的な態度をとる恋人の心理と対処法』

2014年11月13日 20:30

コワくて本音が言えない! 威圧的な態度をとる恋人の心理と対処法

コワくて本音が言えない! 威圧的な態度をとる恋人の心理と対処法
【相談者:20代女性】
付き合っている彼の態度が怖くて悩んでいます。暴力を振るわれたことはないんですが、怒鳴られたり威圧的な態度をとられたりします。ちゃんと気持ちを受け止めて欲しいんですが、怖くて言いたいことが言えなかったり、本心じゃないことを言ったりしてしまいます。

どうしたら彼がもう少し優しく接してくれるでしょうか。

●A. 彼の痛みに注目しつつ、あなたが変わってみませんか。

迷宮脱出ガイドの咲坂好宥です。

大好きな人が怖いって、とてもつらいことだと思います。何とか彼を変えたいですよね。
でも、ちょっと考えてみてください。彼は攻撃的な態度であなたをコントロール下に置きたがっているようですが、あなたもまた、彼の態度を変えることでコントロール下に置きたがっているように見えなくもありません。

そして残念ながら、自分に都合のいいように相手を変えることはできません。そこで、なぜ彼が威圧的な態度を取るのかという点に目を向けることで、上手に対応できるようになるのを目指しませんか。

●攻撃的で威圧する態度の本質とは

精神科医の片田珠美さんは、著書『他人を攻撃せずにはいられない人』の中で、攻撃的な態度の本質は、『相手の価値をなくす(無価値化)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.