恋愛情報『これってサギ? 不妊症を隠して結婚すると慰謝料を請求されるか』

2014年12月5日 22:00

これってサギ? 不妊症を隠して結婚すると慰謝料を請求されるか

これってサギ? 不妊症を隠して結婚すると慰謝料を請求されるか
【相談者:30代女性】
私は不妊症です。結婚する前にその事実は分かっていたのですが、彼に嫌われるのが怖くて、それを隠して結婚しました。結婚して1年、覚悟を決めて不妊症のことを告白したところ、「結婚前から子どもがほしいと伝えていたのに、なぜ結婚前にそれを言わなかったのか」と責められました。

それをきっかけに夫婦の関係は悪くなり、離婚することになったのですが、夫がなんと不妊症を黙っていたことが詐欺だと慰謝料請求してきたのです。

確かに不妊症を隠して結婚したことは悪かったですが、それに対する慰謝料は払わなければいけないのですか?

●A. 慰謝料を支払う責任を負わねばならないでしょう。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

『不妊症』の事実を告げるのは勇気がいることですし、お気持ちはとてもよくわかります。
しかし、“結婚生活に重大な影響を及ぼす”以上、これを告げなかったことは法的にも問題視されてしまいそうです。

●不妊症を隠す行為は詐欺になる?

今回、『不妊症』を隠していた行為が『詐欺』にあたるか、という点については、結論は『詐欺』にはあたりません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.