恋愛情報『ヒモとは何が違う? 「専業主夫」に対する世間のイメージ』

2014年12月17日 21:00

ヒモとは何が違う? 「専業主夫」に対する世間のイメージ

ヒモとは何が違う? 「専業主夫」に対する世間のイメージ
【相談者:30代女性】
わたしは最近結婚したばかり。大学を出て専門職に就いてから早十年。キャリアも捨てたくないのでフルタイムのまま働いています。夫より収入も高く、今後出産をしてもリタイアしたくありません。わたしよりも夫の方が家事は得意ですし、夫自身は専業主夫でもいいよと言ってくれるのですが、世間体がやはり気になります。夫がヒモとか言われたくないです。専業主夫とヒモの違いって、何ですか?

●A. 働く妻をサポートする気持ちがあるか、ないか!

もやっとしたことはすっきりさせよう!白黒断定型コラムニストたまさきりこです。

私が思うに、本人たちの考えは表ににじみ出ますから、双方に“やましい気持ち”がなければそれが2人のスタイルなんだと自信を持ってほしいですね。

それでも不安はありますよね。お悩み解消のために、世間の夫婦やカップルがどんな考えをもっているかのぞいてみましょう。

●女性が尽くすために外で働き、男が楽に甘んじていたらアウト

まずヒモとはなんぞ、という視点から。

つい惚れた弱み、捨てられたくない願望から彼氏に至れり尽くせりの女性、いますよね。ついには仕事の掛け持ちをし、衣食住のみならず娯楽費用まで与えてしまう……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.