恋愛情報『心身のトラブルも解消! アロマテラピーのダイエット効果3つ』

2014年12月19日 21:30

心身のトラブルも解消! アロマテラピーのダイエット効果3つ

心身のトラブルも解消! アロマテラピーのダイエット効果3つ
【相談者:20代女性】
最近、雑貨屋さんでアロマテラピーの精油やオイルをよく見かけるようになりました。中には、“ダイエット効果”があると書かれているものまでありますが、香りだけで本当にダイエットができるのですか?

●A. 香りの脳への働きかけはすごい!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

ご相談者さんは、“いい香りをかいで心が落ちついた経験”がありませんか?古代から、植物が持つ香りやはたらきは、心身のトラブルを解消する自然療法『アロマテラピー』として利用されてきました。

最近では、雑貨屋さんにもアロマの香りを楽しめるグッズがたくさん並んでいて、気軽に生活に取り入れられるようになりましたよね。実は、アロマにはダイエット効果を促進させて、健康的で美しいカラダを育てる効果があります。

●こんなにすごい! アロマのダイエット効果3つ

●(1)食欲を正常に整える

ストレスが溜まると食欲が落ちたり、逆に過食に走ってしまうことがありますよね。精油の心地よい香りやトリートメントにはリラックス効果があり、気持ちを安定させて食欲を正常に戻してくれます。

精油の種類によっては、消化を促進させる効果や、内臓のはたらきを活性化させる効果、ホルモン分泌を調整する効果が期待できるものも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.