恋愛情報『住職の妻がアンサー! 一般家庭からお寺へ嫁いだ場合の結婚生活とは』

2014年12月26日 19:30

住職の妻がアンサー! 一般家庭からお寺へ嫁いだ場合の結婚生活とは

住職の妻がアンサー! 一般家庭からお寺へ嫁いだ場合の結婚生活とは
【相談者:20代女性】
合コンで知り合った男性とお付き合いを続けるかどうか悩んでいます。彼は塾の講師をしている、真面目な良い人です。数回デートして、フィーリングも合いそうだなと思っていた矢先、びっくりする告白をされました。

彼の実家は大きなお寺で、ゆくゆくは後を継がなくてはならない身分だったのです。私の家は普通のサラリーマン家庭で、家に仏壇もない状態。こんな私がお寺に嫁げるのか、不安で不安で。彼のことを好きになる前に別れるべきなのか、とも思っています。

普通の一般家庭からお寺に嫁ぐなんて、できるのでしょうか?

●A. 案ずるより産むがやすし、在家女性が寺院に嫁ぐのは珍しくありません。

ご相談ありがとうございます。婚活難民救済カウンセラーの上枝まゆみです。

以前、私のところへ、宗教家のご両親が婚活相談に来られたことがありました。ご両親のお悩みは、「特殊な宗教の家に嫁いでくれる女性はいるだろうか?」というもの。古来からある宗教ではなくて、いわゆる“新興宗教”のご家庭だったので、「同じ宗教を信仰している人の中から探さないと難しいのではないか」というアドバイスをした覚えがあります。

“宗教”は、時に、とてもデリケートな問題として立ちはだかるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.