恋愛情報『私達コレで乗り越えました!子育て奮闘エピソード〜夜泣き編〜』

2021年3月31日 20:35

私達コレで乗り越えました!子育て奮闘エピソード〜夜泣き編〜

目次

・(1)いろいろ試してみる
・(2)寝かしつけるのを諦めてみる
・(3)眠れる時に寝る
・(4)周りを上手に頼る
私達コレで乗り越えました!子育て奮闘エピソード〜夜泣き編〜

「赤ちゃんは夜泣きするもの」とわかっていても、イライラしますよね。
寝不足が続き、精神的に追い込まれる人も多いもの。

そこで今回は、夜泣きの乗り越え方を紹介していきます。

(1)いろいろ試してみる

夜泣きの原因はいろいろありますが、ただ泣いているだけのことも多いです。
赤ちゃんによって、泣きやむ方法は違うので、自分の子に合った方法を探してみましょう。

抱っこして泣きやむ子もいれば、ドライブや音楽などで泣きやむ子もいます。
もちろん、毎回同じやり方で泣きやむとは限りませんが、効果的な方法を知っておけば、ストレスも軽減されますよ。

(2)寝かしつけるのを諦めてみる

いつまでも夜泣きが続くと、ストレスも限界に達します。
「寝かしつけなければいけない」という考えから一旦離れて、寝かしつけることを諦めてみるのも方法の一つ。

一旦起こして少し遊んでから寝かしつけてみるなど、赤ちゃんの気分を変えてみましょう。
次の日がつらいと考えるかもしれませんが、母親がイライラしたままでは余計に泣きやまないこともありますよ。

(3)眠れる時に寝る

子育ても家事も完璧にしなくては……と思うと、寝る時間がなくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.