恋愛情報『これからは夫婦!いざ「結婚が決まったらすること」って何…?』

2021年4月18日 22:00

これからは夫婦!いざ「結婚が決まったらすること」って何…?

目次

・(1)親への挨拶~両家顔合わせ~指輪
・(2)入籍
・(3)各種事務手続き~結婚報告
・(4)結婚式準備でやることは盛りだくさん!
これからは夫婦!いざ「結婚が決まったらすること」って何…?

プロポーズもされて、これからは夫婦……となったら、そもそも現実問題として、どんなことをする必要があるのでしょうか?

実は結婚の際には、地味だけど面倒な手続きも含めて、やることがさまざまあるのです。
そこで今回は、いざ結婚が決まったらすることを紹介していきます!

(1)親への挨拶~両家顔合わせ~指輪

結婚が決まったら、まずはそれぞれの両親への挨拶を済ませましょう。
そして問題なく挨拶が済めば、日程を調整して、いよいよ両家の顔合わせになります。

基本的にこの両家の顔合わせは、プロポーズ後から入籍までに行うのが一般的です。
そしてその後は、いよいよ結婚に向けて指輪を購入する段階になります。

(2)入籍

入籍の手続きを済ませれば、入籍日をもって婚姻関係が成立し、二人は結婚したことになります。
ちなみに婚姻届はいつでも受け付けてもらえるので、いつを入籍日にするかは二人でよく相談したいですね。

誕生日や付き合った記念日など、特別な日を結婚記念日にするカップルが最近増えていますよ。

(3)各種事務手続き~結婚報告

入籍が済んだら、各種変更手続きなどを行う必要があります。
住所や氏名の変更手続きを行い、引っ越しが必要な場合は引っ越し作業などもこのあたりで入ってくるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.