恋愛情報『解決策はイラナイ! 女性の悩み相談にアドバイスすると怒られるワケ』

2015年1月23日 21:30

解決策はイラナイ! 女性の悩み相談にアドバイスすると怒られるワケ

解決策はイラナイ! 女性の悩み相談にアドバイスすると怒られるワケ
【相談者:30代男性】
10歳年下の彼女に仕事のことで相談され、社会人の先輩として精一杯アドバイスをしましたが、突然彼女は、「あなたには分からない!」と怒り出し帰ってしまいました。翌日仲直りしましたが、以前にも同じようなことがあり、なぜそうなってしまうのかが理解できません。普段は大人しくかわいい子で、結婚も視野に入れているのですが、うまくやっていけるか不安です。

●A. ただ聞いてあげて。禁句さえ封じれば、女心は案外単純なんです!

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

この質問は、典型的な男女のすれ違いを示しているように思えます。実は、質問者さんは根本的なところで分かっていないのです。

それは……女性が悩み事について話をする際、彼女が必ずしも問題解決を望んでいるのではなく、ただ親身になって聞いてもらいたいと強く願っているのだということを。

●ミスター・フィクサー(調停屋)は嫌われる

著名な心理学者、ジョン・グレイ博士の言葉をお教えしましょう。訳は巨匠・大島渚監督です。

『男性は、愛する女性が悩みや心配事を抱えているときに、調停屋、つまり“ミスター・フィクサー”になろうとする。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.