
【相談者:20代女性】
こんにちは。いつもコラムを拝見しています。半年ほど前、社内恋愛で1年ほど付き合っていた方とお別れしました。真剣に付き合っていたつもりですが、一緒に過ごす中で、「結婚を考えられる相手ではない」という結論に達し、私からお別れすることになりました。別れを伝えたらあっさりと了承され、拍子抜けしたような感じでした。
でも、しばらく経つと社内で、私が彼をひどく冷たく振ったとウワサになっていました。しかも、理由は他に付き合う人ができたからだと、事実無根の理由が広まっていました。そして、ある女性を中心としたグループが、私を無視したり、業務に必要な情報をわざと隠したり、電話を取り次いでくれなかったりとあからさまな嫌がらせをしてくるようになったのです。最近では、部署を越えて広範囲に、私がひどい女であるというウワサが広がっているようです。
あまりの居心地の悪さに、最近では退職を考えるようになりました。この状況は私が招いたことだとは思いますが、噂を広めた彼に、最後にひとこと言ってやりたいと思います。どんなことを言えば、彼を反省させ、謝罪させることができるでしょうか。
●A. この経験をバネにステップアップしましょう! 彼にひとこと言うのは諦めて。
…