恋愛情報『匠の技…!絆の強い夫婦の【すごいチームワーク】<家事編>』

2021年5月22日 19:35

匠の技…!絆の強い夫婦の【すごいチームワーク】<家事編>

目次

・(1)夫婦で家事を分担している
・(2)当番表や時間割でわかりやすく
・(3)オシャレな家電でヤル気UP
・(4)感謝を忘れない
匠の技…!絆の強い夫婦の【すごいチームワーク】<家事編>

夫婦ふたりの生活でトラブルになりやすいものといえば、「家事」ですよね。
普段からストレスを溜めないためにも、ふたりが快適に過ごせる方法を模索したいところ。

今回は、絆の強い仲良し夫婦が実践している家事のポイントを学んでいきましょう。

(1)夫婦で家事を分担している

日本では女性が主となって家事に取り組むことが多いですが、これでは女性側にだけ負担かかかりますよね。
とくに近年は共働きの家庭も増えており、積極的な家事分担はマストだといわれています。

家事分担をスムーズにこなすには、お互いの得意分野や性格などに合わせて内容を決めるのが重要です。
男性向けの家事ブックなども発売されているため、こうしたアイテムも上手に活用していきましょう。

(2)当番表や時間割でわかりやすく

お互いが家事に協力できるよう、当番表や時間割を作る家庭も多いのだとか。
当番表を見れば、自分がその日何をすればよいのか一目瞭然です。

また時間割を作成することで、不慣れな家事でも内容やかかる時間などを把握できるため、取り組む際のハードルがグッと下がります。
当番表があると、お互いの家事負担が見える化されるため、分担の意識が高まる嬉しい効果も期待できますよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.