恋愛情報『肌荒れの原因にも!? 頭皮の血流が悪くなる“コリ地肌”の解消法3つ』

2015年2月10日 20:30

肌荒れの原因にも!? 頭皮の血流が悪くなる“コリ地肌”の解消法3つ

肌荒れの原因にも!? 頭皮の血流が悪くなる“コリ地肌”の解消法3つ
【相談者:20代女性】
先日、美容院に行ったところ、「どうしたの?地肌が荒れてるよ~」と言われてしまいました。普段あまり地肌のケアをしていなかったのでビックリ。きちんとケアしないと髪質も肌質も悪くなってしまうのかな、と怖くなりました。あまり効果的なケア方法が思いつかないのですが、手軽に日常に取り入れられる地肌のケア方法はありますか?

●A. 冬は特に要注意! それって“コリ地肌”かも!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

筆者も地肌のことなんてこれっぽっちも考えていなかったうちの1人。ボディラインや肌のように、普段からよく“見える”部分ではないため、ついついケアがおろそかになってしまいますよね。美容院で、「今月は抜け毛が多いですね」「地肌が荒れてますよ~疲れていませんか?」などと言われるたびにケア不足に気づかされ、セルフトレーニングの重要性を実感しています。


実は、地肌は顔の肌とつながっている美容の要。地肌のコンディションの悪さは髪や肌の質に反映されます。地肌への血行が滞り、硬く凝り固まった“コリ地肌”になると、髪の傷みや肌トラブルが絶えないだけでなく、肩や首のコリへと発展してしまうことも……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.