恋愛情報『女がやって当たり前? 同棲しても彼氏が家事をしないワケと対処法』

2015年2月12日 19:30

女がやって当たり前? 同棲しても彼氏が家事をしないワケと対処法

女がやって当たり前? 同棲しても彼氏が家事をしないワケと対処法
【相談者:20代女性】
3か月ほど前から結婚を前提に同棲を始めました。しかし、毎日喧嘩ばかりです。食べたものや使ったものの片づけ方、洗濯の方法や回数、いちいち違うことばかりが気になって本当に疲れてしまいました。しかも、彼はずっと実家にいたので、家事がほとんどできません。というか、全くする気がないようです。

●A. 家事とは“生きているということ”。

こんにちは。マリッジノート専門家の湯原玲奈です。

初めて実家を出た人が一番に感じるのは、いままで家事をやってくれていた人への感謝と驚き。家事はやることが沢山、そして自分がやらなければ溜まっていく……今までやってくれていたお母さんは、毎日こんなに大変だったんだ……ご相談者さんも、きっとそんな気持ちなのでしょう。

●家事って一言で言っても本当に多種多様

具体的に言えば、掃除洗濯、食事の用意、その他諸々のことなのですが、これって全て“自分が生きていくために必要なこと”なんですよね。にもかかわらず、相変わらず“家のことは女性がやる”という意識が根強い。これは、専業有業に関わらずの傾向です。

結婚した夫婦の統計になりますが、共働き世帯の夫婦でも、平日の夫の家事時間はたったの11分。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.