恋愛情報『難解漢字クイズ!【刪修】この漢字読めたら凄すぎます…!』

2021年6月23日 06:45

難解漢字クイズ!【刪修】この漢字読めたら凄すぎます…!

目次

・(1)「刪修」の読み方
・(2)「刪修」の意味
・(3)「刪修」の類語
難解漢字クイズ!【刪修】この漢字読めたら凄すぎます…!

読めるだけでも価値ある難読漢字。
今回の難読漢字は「刪修」ですが、何を意味しているのかわかりませんよね……。

では、一緒に見ていきましょう。

(1)「刪修」の読み方

「刪修」は「さんしゅう」と読みます。

「刪修」の「修」の字は読めますが、「刪」は「さつ?」など似た字に当てて読めるかな?という感じでしょう。
(『広辞苑』より)

(2)「刪修」の意味

「刪修」は、字句などを削って改めること、刪定です。
字句や文章で悪いところを削り、よりよい内容にする作業のことを指します。

「刪」はけずる、「修」はなおすと読みます。
「刪」の字自体、余分は字句をけずりとる、書物をまとめるといった意味があり、これだけで文章を直すと表しているのです。

これは校閲やリライトといった作業と似ています。
書き手が一生懸命書いたものをそのまま出しても、うまく伝わらないこともあるでしょう。

刪修することで、よりよい内容を読み手に伝えることができます。
刪修は書き物に対し、必要不可欠な作業のひとつなのです。

「刪修」の意味のひとつである、刪定も刪修と同じ意味に。
字句や文章をけずり、形を整えることを意味します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.