恋愛情報『これどこの国だか分かる…?【芬蘭】ヒントはサンタが住んでいる国です!』

2021年6月27日 06:45

これどこの国だか分かる…?【芬蘭】ヒントはサンタが住んでいる国です!

目次

・(1)「芬蘭」の読み方
・(2)「芬蘭」の由来
・(3)「芬蘭」の「蘭」を使う国名
これどこの国だか分かる…?【芬蘭】ヒントはサンタが住んでいる国です!

今回の漢字で表す国名は「芬蘭」。
ヨーロッパにある自然豊かな国ですが、いったいどこでしょうか。

もしかしたら、すでに勘づいているかもしれませんよ!?

(1)「芬蘭」の読み方

「蘭」という字が使われているため、「ラン」がつく国名に絞られます。
ここで大ヒントに、サンタさんが住む国です。

もうおわかりですよね?答えは「フィンランド」です。
北欧に位置し、自然豊かで、街並みがキレイな国ですよね。

カバの妖精であるキャラクターも、この国が舞台になっています。
(『広辞苑』より)

(2)「芬蘭」の由来

「芬蘭」の由来は、カタカナ表記をそのまま漢字に当てただけの当て字です。
漢字と国名には意味がありません。

「芬」は「フン」と読みます。
「フン」以外に、草の香という意味もあり、そのイメージもあるのでしょう。

自然豊かなフィンランドにピッタリの漢字です。
「欄」は「ランド」と読みます。

「ランド」として使い、国名に「ランド」と使う国ではみんな共通漢字に。
一文字で表す場合は「欄」ですが、二文字で表す場合は「欄土」と表記。

「芬蘭」は、中国語も同じ漢字です。
発音に似た漢字を使うとなると、漢字を使う国はどこに同じになるのかもしれませんね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.