恋愛情報『知っているようで知らない…【抑】これ一文字でなんて読む?』

2021年7月11日 06:45

知っているようで知らない…【抑】これ一文字でなんて読む?

目次

・(1)「抑」の読み方
・(2)「抑」の意味
・(3)「抑」の使い方
・(4)「抑」の類語
知っているようで知らない…【抑】これ一文字でなんて読む?

よく目にする漢字ではあるものの、一文字になるとわからない……。
そんなことありませんか?

読めそうで読めない「抑」も、そのひとつではないでしょうか。

(1)「抑」の読み方

この漢字を見て、「よく」と読んだことでしょう。
「よく」とも読みますが、一文字では何のことか伝わりません。

この漢字は「そもそも」と読みます。
一文字で「そもそも」と読むとは、思ってもいなかったでしょう。

読めたらかっこいいですよね。
「そもそも」は「抑」以外に、「抑々」「抑抑」とも書きます。
(『広辞苑』より)

(2)「抑」の意味

「抑」とは、上を受けて下を説き起こすのに用いる語。それというもの。
改めて、文を説き起こすのに用いる語。それにしても。一体。そもそも。という意味です。

「そもそも」は、普段の生活でも頻繁に言っているでしょう。
改めて言ったり、それにしてもなぜ?と思ったりする場面がほとんど。

意味にすれば、そもそもも堅いイメージになるのではないでしょうか。
(『広辞苑より』)

(3)「抑」の使い方

話し言葉でよく使われる「そもそも」。
名詞として使われるのではなく、文と文を接続する接続詞や副詞として使われます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.