恋愛情報『社会人なら知っておきたいかも…!【悉く】この漢字あなたは読める?』

2021年7月21日 21:45

社会人なら知っておきたいかも…!【悉く】この漢字あなたは読める?

目次

・(1)ヒントは「〇と〇とく」
・(2)「悉く」の読み方の正解は?
・(3)「悉く」の意味は?
・(4)「悉く書を信ずれば即ち書無きに如かず」
社会人なら知っておきたいかも…!【悉く】この漢字あなたは読める?

「悉く」という難読漢字は、社会人なら知っておきたい漢字の1つ。
あなたは「悉く」という漢字を、きちんと読めますか?

同僚や友人と会話をする中で、よく登場している漢字ですよ。

(1)ヒントは「〇と〇とく」

「悉く」は5文字で、「〇と〇とく」と読みます。
かなりのサービスヒントを出したので、読み方が分かった人がほとんどかもしれませんね。

「悉く失敗した」「占いが悉く外れた」というふうに使われています。

もうわかりましたよね……では正解を発表です!
(『広辞苑』より)

(2)「悉く」の読み方の正解は?

「悉く」の読み方の正解は「ことごとく」です。
まさかよく使っていた「ことごとく」が、こんな漢字で表されるなんて衝撃的!

しかも特徴的でわかりやすい漢字なので、書き方もすぐに覚えられそうです。
「悉く」の意味についても、セットでしっかりマスターしておきましょう。
(『広辞苑』より)

(3)「悉く」の意味は?

「悉く」の意味は2つ、1つめは「ある限り・残らず・のこりなく・すべて・みな」。
2つめは、「全く・甚だ」といった意味があります。

よく使う言葉なので、意味もおよそわかったのではないですか?
きっとあなたも1つめで示した意味で使用する機会が多いですよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.