恋愛情報『「いちいり」…?【一入】社会人なら知っておきたい意外な読み方って?』

2021年7月22日 21:45

「いちいり」…?【一入】社会人なら知っておきたい意外な読み方って?

目次

・(1)「一入」の読み方
・(2)「一入」の意味
・(3)「一入」の語源
・(4)「一入」とよく間違えられる漢字
「いちいり」…?【一入】社会人なら知っておきたい意外な読み方って?

社会人であるからこそ、知っておきたい言葉はあります。
今回は「一入」という漢字。

この言葉を知っていれば、知的に見えること間違いなしです。

(1)「一入」の読み方

「いちいり」や「いちにゅう」と読んでしまいそう漢字。
簡単な漢字こそ、読み方が難しいと感じるでしょう。

この読み方は「ひとしお」と読みます。
普段読んでいる漢字の読み方で読むことは少し難しいですね。


(『広辞苑』より)

(2)「一入」の意味

「一入」には2つ意味があり、ひとつは名詞として、もうひとつは副詞です。
名詞としては、「染物を染め汁に一回ひたすこと。はつしお」という意味が。

副詞としては、「ひときわ。いっそう。一段」という意味があります。
今回紹介した「一入」は副詞で使われる意味をもつほうです。

(『広辞苑』より)

(3)「一入」の語源

「一入」は、意味のひとつである染物を染め汁に浸す、これが始まりです。

染物は何度も染めることで色の濃さ・風合い、鮮やかさが異なります。

その状況より、前と比較して増しているさまから「ひときわ」や「いっそう」といった言葉として使われるようになったのです。
「一入」の「入」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.