恋愛情報『読めたら教養高し!【堆い】仕事もきっとこうならないはず♪』

2021年8月1日 21:45

読めたら教養高し!【堆い】仕事もきっとこうならないはず♪

目次

・(1)「堆い」の読み方
・(2)「堆い」の意味
・(3)「堆い」の使い方
・(4)「堆い」と「うず高い」は同じ?
読めたら教養高し!【堆い】仕事もきっとこうならないはず♪

漢字だけの難読漢字も難しいですが、送り仮名がつく難読漢字も難しいもの。
とくに簡単な漢字ほど、意外な読み方をすることが多いです。

今回は「堆い」という漢字になりますが、いったいどう読むのか、見ていきましょう。

(1)「堆い」の読み方

普段、あまり「堆」という字を見ないため想像がつきにくいです。
これは「うずたかい」と読みます。

読み方だけであれば、なんとなく聞いたことがある人もいるでしょう。
(『広辞苑』より)

(2)「堆い」の意味

「堆い」とは、「もりあがって高い。積もって高い」といった意味があります。
「堆」自体、「積みあげる。高く積もったもの」という意味に。

「堆」の字が入る「堆積」や「堆肥」も積み重なってできたものを表すので、非常に理解しやすいでしょう。
ただし、あなたの机の上が堆い状態はいいとはいえませんよ……。

(『広辞苑』より)

(3)「堆い」の使い方

「堆い」の使い方のご紹介。
「書類が堆く積まれている」

「子どもが一生懸命本を堆く積んでいる」
「掘り起こした土が堆く積まれ、まるで山のようになっている」

もりあがり、高くなっている部分に対し、「堆い」は使われます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.