恋愛情報『脅迫メールは卒業! マメに連絡をくれない彼氏への対処法』

2015年3月2日 21:30

脅迫メールは卒業! マメに連絡をくれない彼氏への対処法

脅迫メールは卒業! マメに連絡をくれない彼氏への対処法
【相談者:20代女性】
彼がなかなか連絡をくれなくて困っています。仕事柄いつも忙しくしているので、なるべく私が負担にはならないようにしているつもりですが、デートの約束だっていつもギリギリです。 マメに連絡してくれとはいいませんが、こっちもストレスがたまるので脅迫メールみたいになってしまいます。どうしたらもっと連絡をくれるようになるでしょうか。

●A. 彼の連絡であなたがどんな気持ちになるのか上手に伝えましょう。

人生の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

連絡が来ないって、恋愛に限らず仕事でも何でもストレスですよね……。もしかしたら彼は、あなたとのことだけでなく、ご友人や仕事でも同じような傾向があるのかもしれません。ただ、その理由は様々ですので、ここではどうしたら行動してくれるのかについて考えてみましょう。

●行動しやすい脅しと行動しにくくなる脅し

なかなか連絡をくれない彼に対して、つい脅迫メール(苦笑)のような連絡をしてしまうお気持ち、よくわかります。でもそれはあまり有効ではないみたいです。

心理学者の榎本博明博士は著書『心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方』の中で、不安や恐怖を強く与えれば与えるほど人は思う通りに動いてくれるかというと、むしろ逆効果だという実験データを紹介されています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.