恋愛情報『社会人でも読めない?!【就中】言葉の使い方もチェック!』

2021年8月9日 21:45

社会人でも読めない?!【就中】言葉の使い方もチェック!

目次

・(1)「就中」の読み方
・(2)「就中」の意味
・(3)「就中」の由来
社会人でも読めない?!【就中】言葉の使い方もチェック!

今回は、高レベルの難解漢字をご紹介。
「就中」という漢字、あなたはスムーズに読めますか?

社会人でもなかなか読めない方が多いこの漢字、さらりと読めたらカッコイイですよ。

(1)「就中」の読み方

冒頭でもご紹介した「就中」という言葉、読み方の見当はついたでしょうか?
「しゅうちゅう」と読んでしまいそうですが、残念ながら不正解。

実は、「就」も「中」もまったく異なる読み方をするのです。
正解は「なかんずく」。

初めて聞いた言葉だという方も少なくないのでは?
それでは、「就中」の意味についても調べてみましょう。


(『広辞苑』より)

(2)「就中」の意味

「就中」とは、「その中で」「とりわけて」「とくに」という意味をもつ言葉です。
平家物語でも用いられている言葉で、古くから使われていたことがわかります。

現代では、話し言葉でこそ使われる機会は少ないですが、硬い文体の文章では使用されることも多い言葉です。
ただし、書き言葉でも「就中」と漢字で表記されることは稀で、ひらがな表記がほとんどなのだとか。

目にする機会も少ない漢字のため、ますます読むのに苦労することでしょう。
(『広辞苑』より)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.