恋愛情報『この漢字あなたは読める?【馴鹿】ヒントは「ツノが立派な動物」です!』

2021年12月6日 06:45

この漢字あなたは読める?【馴鹿】ヒントは「ツノが立派な動物」です!

目次

・(1)「馴鹿」の読み方
・(2)「馴鹿」の意味
・(3)「馴鹿」の由来
この漢字あなたは読める?【馴鹿】ヒントは「ツノが立派な動物」です!

カタカナで表記しているけれど、実は漢字表記ができる言葉が、日本語にはいくつも存在します。
「馴鹿」という言葉も、そのうちのひとつ。

漢字で表すこと自体知らない方も多いので、この機会に覚えておけば、他の人と差をつけられるかも?

(1)「馴鹿」の読み方

冒頭でもご紹介した「馴鹿」の文字、スムーズに読めた方はいますか?
「鹿」の文字の通り、シカの一種を指しています。

ですが、「じゅんしか」でも「なれしか」でもなく、とてもメジャーな生き物の名前です。
冬のあるシーズンになると、ある有名人と一緒に空を駆け、各家庭の子どもたちにプレゼントを配って回るなんて伝説もあります。

ここまでのヒントで、もうおわかりですよね?
「馴鹿」の読み方の正解は「トナカイ」です。

トナカイを意味する言葉として「じゅんろく」とも読めるので、こちらも覚えておきましょう。
(『広辞苑』より)

(2)「馴鹿」の意味

サンタさんと一緒にイラストに描かれることも多い「馴鹿」は、クリスマスシーズンになると描かれることが多々あります。
いずれも立派なツノをもち、体長は2mほど。

ただし、雌のツノは小さいので、イラストに描かれている「馴鹿」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.