恋愛情報『難読漢字クイズ!【花蕊】理科の授業では聞いたことあるかも!』

2021年9月18日 21:45

難読漢字クイズ!【花蕊】理科の授業では聞いたことあるかも!

目次

・(1)「花蕊」の読み方
・(2)「花蕊」の正体
・(3)「花蕊」の「蕊」とはなに?
難読漢字クイズ!【花蕊】理科の授業では聞いたことあるかも!

今回ご紹介する漢字は「花蕊」という漢字です。
花にまつわる漢字ですが、いったいなんと読むのでしょうか。

学生時代、聞いたことがあるあの言葉のことですよ。

(1)「花蕊」の読み方

「花」に草冠に「心」が三つ合体した「蕊」でできた「花蕊」。
「花」は読めるにしても、「蕊」がなんと読むのか難しいですよね。

まずは正解からみていきましょう。
「花蕊」は「かずい」と読みます。

これ自体はあまり聞いたことがないかもしれませんが、内容を知れば確実です。
(『広辞苑』より)

(2)「花蕊」の正体

一度は聞いたことのある言葉に関係する「花蕊」。
はたして、正体はどのようなものなのでしょうか。

「花蕊」は、花のおしべ・めしべの総称のこと。
おしべとめしべ、両方を合わせた言い方を「花蕊」というのです。

おしべやめしべは聞いたことがあったでしょう。
それが花蕊には関係していたのです。

これらに総称があったことを、初めて知った人も多いではないでしょうか。

人間でいえば、夫婦にあたるでしょう。
おしべが夫、めしべが妻といったところです。

(『広辞苑』より)

(3)「花蕊」の「蕊」とはなに?

「花蕊」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.