恋愛情報『間違って覚えてない?!【逝去】この漢字、一発で正しく読める?』

2021年9月20日 06:45

間違って覚えてない?!【逝去】この漢字、一発で正しく読める?

目次

・(1)「逝去」の読み方は「せいきょ」です
・(2)「逝去」の意味について
・(3)「逝去」と同じような意味になる言葉
・(4)「逝去」と同じ読み方をする漢字
間違って覚えてない?!【逝去】この漢字、一発で正しく読める?

あなたは「逝去」という漢字を一発で正しく読めますか?
年齢を重ねるにつれ、「逝去」という漢字を見聞きする機会が増えるでしょう。

だからこそ、正しく読めていないと恥をかいてしまいますよ。

(1)「逝去」の読み方は「せいきょ」です

「逝去」は、「せいきょ」という読み方です。
あなたの「逝去」の読み方が合っているか、チェックしてみましょう。

間違って覚えていたあなたは、恥ずかしい思いをしないためにもしっかり暗記を。
次でお伝えする「逝去」の意味と合わせて覚えておいてください。

(『広辞苑』より)

(2)「逝去」の意味について

では、「逝去」はどんな意味になるのでしょうか。
「逝去」には、「死ぬことの敬語」という意味があるのです。

「御逝去を悼む」といった使い方をします。
(『広辞苑』より)

(3)「逝去」と同じような意味になる言葉

「逝去」と同じような意味になる言葉についても理解を深めましょう。
「永眠・他界」などの漢字がありますので、順に説明していきますね。

「永眠」は、「永久に眠ること・死去」という意味になるのです。
「他界」には、「他の世界・他人の世界」という意味があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.