恋愛情報『あなたは心配しすぎ?!実は気づいていない【あなたの過保護度】チェック』

2021年9月27日 21:35

あなたは心配しすぎ?!実は気づいていない【あなたの過保護度】チェック

目次

・(1)心配するあまり何度も確認メールを送ってしまう
・(2)彼氏や身内を束縛してしまう
・(3)自分を頼ってくれる人がいることに安心感を抱く
・(4)使命感が強い
あなたは心配しすぎ?!実は気づいていない【あなたの過保護度】チェック

皆さんの周りにいる過保護な人はいませんか?
過保護な人は、本人には自覚がない場合が多いです。

では、過保護な人には一体どんな特徴があるのでしょうか。
今回は、実は気づいていない「あなたの過保護度」チェックを4つご紹介します!

(1)心配するあまり何度も確認メールを送ってしまう

誰かに自分の仕事を任せた時、心配のあまり何度も確認メールを送ってしまう人がいます。
よく言えば「仕事がマメでしっかりしている印象」ですが、悪く言えば「心配性でおせっかいな印象」です。

残念ながら悪い意味でとらえる人が多く、「そんなに信用されていないの?」と過保護な印象を受けます。

(2)彼氏や身内を束縛してしまう

過保護な人は、特定の相手を縛り付ける傾向があります。
彼氏に指定の時間までにLINEを送るよう義務付けたり、身内に門限を課したり……。

大事な存在であればあるほど束縛度も上がっていき、相手へ過保護な印象を与えてしまいます。

(3)自分を頼ってくれる人がいることに安心感を抱く

過保護な人は、「自分がお世話することで喜んでもらえる」と思い込んでいる場合が多いです。
それは、自分を頼りにしてくれるからこそ、自分の存在感が示せるような気がするから。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.