恋愛情報『常識漢字クイズ!【新嘉坡】社会人なら読めて当たり前?!これな~んだ?』

2021年10月7日 21:45

常識漢字クイズ!【新嘉坡】社会人なら読めて当たり前?!これな~んだ?

目次

・(1)「新嘉坡」の読み方
・(2)「新嘉坡」はどんな国?
・(3)「新嘉坡」の語源
・(4)「新嘉坡」にある有名なもの
常識漢字クイズ!【新嘉坡】社会人なら読めて当たり前?!これな~んだ?

日本人の旅行先として人気の観光地である「新嘉坡」。
あなたは、この漢字読むことができますか。

キレイな街として有名な、あの外国の地名ですよ。

(1)「新嘉坡」の読み方

この場所には、船のような形をした有名なホテルがあります。
昔は噴水のイメージが強く、ゴミなどの景観を損なう行為には対し、厳しい処分があります。

もうおわかりでしょうか。
正解は、「シンガポール」です。

読み方がわかると、なんとなく漢字からも想像ができるでしょう。
(『広辞苑』より)

(2)「新嘉坡」はどんな国?

観光としては有名なものの、国自体はあまり知られていないことも。
ここからは、新嘉坡の国のことについてみていきましょう。

新嘉坡は、マレー半島の最南端にある小さな島です。
新嘉坡の周りにはいくつか島があり、その小さな島を含め共和国として存在。

じつは新嘉坡は昔、イギリスの植民地でもありました。
植民地から独立後はマレーシアの一州でしたが、分離独立し、現在の新嘉坡に。

植民地や分離とは縁もなさそうな国ですが、意外にも悶着がありました。
(『広辞苑』より)

(3)「新嘉坡」の語源

漢字での「新嘉坡」は、中国語の読み方を当てた字になります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.